2011年09月17日

自転車、もりもり買い取りたい!

本日の朝日新聞の天声人語は、「ら抜け言葉」について書いてありました。
(全文はこちらhttp://www.asahi.com/paper/column.html)



恐ろしい。
これが時代の流れというものでしょうか。


私は、「食べれる」「見れる」とか言ってたら、親に怒られて育ちました。
それが当然だと信じて生きてきたので、「ら抜け言葉」を使っている人間を見ると、軽蔑しきった目で見ていました。

しかし最近は多すぎる!

ら抜け言葉を使う人間が親になるという事は、子供も当然そうなります。
比率が多いほど「ら入り言葉」は廃れていきます。
なんだか悲しい!


現代語と呼ばれる言葉がどんどんのし上がってきているから、「美しい日本語」や「声に出したい日本語」なんて物が出てくるのです。


「ら抜け言葉を使った奴は死刑だ!」と思っていたのですが、ここまできているとは正直驚きです。


略語についても同じです。

私は略するのがあまり好きではない(もちろん、使うものもありますが)。

なるべく、ミスターチルドレン、世界安全保障理事会、土壇場でキャンセル、携帯電話機、ポケットの中にはビスケットかと思ったらベル(世代が違うのでよく分かりません)、ドリームスカムトゥルー、東京特許許可局(略語ではありませんが、みんなちゃんと言いません)、パーソナルコンピューター、MかSで言ったらMっすテヘ(音楽番組みたいです)、アンプリファイアー、前田建太、テレビジョン、レディオコントロール、って言いたい。


なんでもかんでも略しちゃう人間は死刑だ!と思っています。
しかしこれも、比率が多いほど「正式名称」は廃れていきます。
ちょぴり悲しい!



しかし、愛品館・愛品倶楽部は、「愛品さん」と呼ばれるように頑張っている。
ここが今日のポイントです。








愛品さんには毎日新しい商品入荷中!
http://www.aihin.co.jp/

yahoo店でも出品中!
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub
ヤフオクです。

posted by 自転車!楽器!クロキ! at 21:25| Comment(0) | 自転車! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。