2012年05月15日

fender ジャズベース、入荷!

いわゆる「サイン」という言葉を聞いて、みなさまは何を思い浮かべるでしょうか。クレジットカードの本人確認のためのサイン、チェックしましたという確認のサイン、監督が出すバントのサイン、キャッチャーが股間から出すサイン、色紙に書かれた有名人のサイン等々。本日は「有名人のサイン」の事を「サイン」と呼んで進めます。先日も書きましたが、有名人のサインってなんでくちゃくちゃなのが多いのでしょう。書きやすいから、早く書けるから、バランスがいいから、様々な理由がありそうですが分からないサインの方が多いですよね。


監督やキャッチャーのそれは逆に分かりやすかったらいかんと思うのですが、名前を書くサインは分かりにくくしてどうするのでしょうか。もらった本人は嬉しいかもしれませんが、それを他人が見たところで本物か偽物かの真偽なんてわかりませんし、自分で書いたものであったとしても分からないと思います。つまり有名人のサインなんて、そいつの自己満足以外の何者でもないわけです。


もはや有名人を見かけたらサインをねだってしまうのが染み付いていますが、そもそも何故サインが欲しいのでしょうか。家に飾っておいても色褪せてホコリにまみれるのがオチです。それなら一緒に写真撮ってもらう方がいいですよね。日本人に限らず、外国人も同様にサインを求める人間が多いです。サインをもらうというのは「有名人に会った」という証拠のような物なのでしょうか。


私クロキ、以前「ノブ&フッキー」という大御所と共演した際にサインをもらいました。日付入りで日本語の分かりやすいサインです。未だに家に飾ってあり、色褪せてホコリにまみれております。ノブ&フッキーと読めないようなサインだったら見ても思い出せないと思います。終演後に楽屋にお邪魔して一緒に写真を撮ってもらおうと思っていたのですが、終演10分後くらいに楽屋を訪ねるとすでにお二人は帰られておりました。


やはり大御所になるといつまでも同じ場所に留まっていないという事です。一緒に写真を撮れなかったのが地味にショックだったのですが、楽屋の机の上には高さ30cmくらいに積み上げられたサイン色紙が置いてありました。用意周到です。関係者の方に「これ、みなさまにどうぞ!」と言われたのでメンバー分ちゃっかり頂いてきました。本人が書いたかどうかもわからないサイン色紙をね!宝物!


有名人のサインについて書いていくとどんどん書けそうなので、そろそろやめましょう。前置きが長くなりましたが、私クロキが言いたいのは「分かりやすく書け」という事。事務的な確認のサインとか好きです。分かりやすく書いておくと良い事ありますよ。





CIMG5449.JPG

fender JAPANのジャズベースが入荷!アルダーボディにローズ指板、定番のサンバーストでございます。ロッドぎりぎりまで締めましたが、若干順反り気味です。キズも無く、キレイな一本です。






CIMG5448.JPG

楽器は後ろ姿も大事です。




サインがどう重要なのかと言うと、このジャズベ「ニコイチ」なんです。「ニコイチ」とは、別々のふたつの物からそれぞれ使える部分だけを取り出し、合わせてひとつの物として作り上げる事です。中古で買った物やビンテージの物でも稀にありますね。このジャズベの場合「ネック」と「ボディ」が別々の物でした。何故それが分かったかと言うと「サイン」があったからなのです。


竿ものは大抵の場合、型番(品番)というのがあります。ネックとボディを外すと、それぞれの側に書かれている事が多いです。このジャズベの場合、ボディ側には「JB40」とサイン(印字)があります。つまり、JB40という型番のベースなのですね。

CIMG5446.JPG







という事はネック側にも同じ型番が書いてあるはずなのですが、なんとネック側には「JB-45J」と書かれております。

CIMG5447.JPG





つまり「JB40」と「JB-45J」のジャズベを組み合わせた一本なのです。ネックに書いてあったシリアルナンバーはMADE IN JAPANの「P」で始まる番号でしたので、1993年から1994年製造のモデルでしょう。しかしボディ側は不明です。これって分からないものなのでしょうか。誰か教えて!






ニコイチだろうが何だろうが、まだまだ楽器は買い取り強化中!ギター、ベース攻めて行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱりプレベが良いよね!







愛品館・愛品倶楽部ホームページ!
http://www.aihin.co.jp/

yahoo店!
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub

千葉市美浜区、稲毛区、花見川区、中央区、その他のみなさま!無料の出張買い取りはこちらから!
http://www.aihin.co.jp/kaitori_form.html

もちろんお電話でも予約可能!今なら土日に間に合う!
0120-979-769






ギターもベースもアンプもエフェクターも強化ですが、電子ピアノも買い取りしますよ!年式は多少古くてもご相談ください。出来る限り対応いたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

YAMAHAもRolandもKAWAIも!処分に困っている電子ピアノ、一度見せてください!





posted by 自転車!楽器!クロキ! at 21:48| Comment(0) | 楽器! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

