2012年07月01日

Tokai レスポールモデル Love Rockシリーズ、入荷!

ギターはいつでも買い取り強化中!



愛品館Tokaiレスポールモデル買い取り!.JPG



Tokai レスポールモデル Love Rockシリーズが入荷です。



Tokaiこと東海楽器製造株式会社は、古くから日本でギターを作り続けてきた由緒正しき国産メーカー。会社の歴史を紐解くと、設立は1947年にまでさかのぼります。みなさまご存知の「TALBO」もTokai製品です(憧れましたよね)。1978年に製造が開始された「LSシリーズ」は、ジャパンビンテージと呼ばれ今でも人気が高いレスポールのコピーモデルです。


Tokaiから話は逸れますが、ギターの名称として「レスポール」や「ストラトキャスター」と言った言葉をよく聞くと思います。楽器屋さんに行ったら色々なメーカーから、同じような形のギターが出ていますからね。しかしそれらはほぼ「コピーモデル」なのですよ。ほぼ、というのは「Gibson(とその子会社のepiphone)」と「fender(とそのブランドであるsquier)」を除くからです。この二社に関しては、〜モデルという表記をしないで良いのです。(厳密にいうとGibsonに関しては「レスポールモデル」が正しいのですが)。


何故かと言うと「レスポール」も「ストラトキャスター」も、商標登録だからなのです。Gibsonの商標登録で「レスポール」、fenderのそれとして「ストラトキャスター」(他にもあります)、といった具合にそれぞれが名称の権利を持っているため、それ以外の他社が勝手にその名前を使う事は許されていないのです。よくよく観察してみると、必ず「〜モデル」という表記になっているはずです。なっていない場合は、アホな人間が書いた表記だと思ってください。


どちらのモデルもエレキギターの創生期に作られ定番となったモデルのため、それ以降は多くのメーカーが模倣品(コピーモデル)を作るようになりました。日本でも例外ではありません。ご存知YAMAHAやGreco、フジゲン、初期のFERNANDESやAria Pro II、FresherやIbanezなど、多くのメーカーからコピーモデルが発売されました。当時の日本製品はギターに限らずほとんどの物が「MADE IN JAPAN」だったのです。日本製というのは、ひとつのブランドでもあります。


周知の通り、日本製は造りが良いです。なので、ジャパンビンテージと呼ばれる部類の40年近く経ったギターは今でもしっかりとした音を鳴らしてくれます。これが人気の要因なのです。私クロキも非常に好きです。古いもの好きです。もちろん未だにレスポールやストラトキャスターのコピーモデルはどんどん発売されています。メーカーも、楽器メーカーから卸メーカーから楽器屋オリジナルまで、様々な会社が「定番」としてのコピーモデルを出しています。しかし大抵の物は中国製や韓国製、マレーシア製、インドネシア製などです。


話を戻します。そんな今回のTokai レスポールモデルは長年のメーカーの歴史に沿いながら、1997年頃に発売されたモデル。ギランギランのブルーメタリックがいやらしいですね。


愛品館Tokaiレスポールモデル買い取り!!.JPG



試奏も大歓迎。本家Gibsonに迫ろうと試行錯誤し、その結果良い方向でオリジナリティを出せた日本のメーカー代表、Tokai。ずっしりとした重さがたまりません、やっぱり良い楽器と重量は比例します。


もちろん買い取りもまだまだ募集中!弾いていなくてしまいっぱなしのギター、ベース、ぜひ一度査定させてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世界一かっこいいルックスのギターはSGです。SG欲しい!GrecoのSGベースが欲しい!





愛品館・愛品倶楽部の最新情報はこちら!
http://www.aihin.co.jp/

yahoo店はこちら!
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub

千葉市美浜区、稲毛区、花見川区、中央区、その他のみなさま!
無料の出張買い取りはこちらから!
http://www.aihin.co.jp/kaitori_form.html



posted by 自転車!楽器!クロキ! at 23:40| Comment(0) | 楽器! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。