2012年03月13日

歯の話

先週の話です。


春の雨がしとしとと道を濡らす午前9時、仕事に行きたくない天気だなぁと思ったので歯医者さんを訪れました。なんだか最近、右の奥歯で食べ物を噛むとズキズキと痛むのです。完全に虫歯。完全に虫歯!と思い込む事に成功し、グミは左側で噛む事にしていましたがそれにも疲れてきたのでいよいよ最終段階に入った訳です。なんと言っても歯医者さんに行くのは約10年ぶり。なぜかって、私は虫歯になりにくい歯だね!って中学一年の時に学校の検査でお墨付きを貰っていましたからね!それなのに!それなのに、完全に虫歯!痛い!


10年ぶりに訪れた地元のいきつけ(だった)歯医者さん。あれ、こんなに狭かったっけ?もっと広いイメージだったけどなぁ、というありきたりな感傷を抱きながら待ちます。患者は私以外にマダムを連れた大マダム、先客のマダム。なんなら期待していた歯科助手さんもそこそこマダム。平日の午前中らしいマダムな雰囲気が流れます。奥の診察室では治療中の患者さんが丸見えの状態で懐かしい先生が治療しております。歯医者さんらしいウィーンという機械音が、オルゴール調のJ-POPの有線と重なり合い響き渡ります。素敵な空間です。


待ち時間5分で呼ばれ席に着くと先生が、私を見る前にカルテを見ながら「黒木さん、この間詰めたのはどうですか?」と、さっぱり意味不明な質問。どういう事でしょうか。この間というのは10年前の事を言っているのか?一瞬、記憶を遡り10年前の事を必死で思い出そうとしまいたが、無理です。ふっと先生と目が合うと、ようやく先生は気がついたみたいです。「なんだぁ、黒木くんじゃないか。久しぶりだね。大きくなったねぁ。お父さんかと思ったよ。」


そう、我が家は皆この歯医者さんにお世話になっている(らしい)のです。父がここに通っていて、なんなら何か詰め物をしたらしいという近況を知りました。知ったこっちゃない!それにしてもよく覚えていてくれたなぁ。小さい頃からの付き合いだから、黒木家としては20年来の付き合いなのです。オシャレなデンタルクリニックとかで済まそうかとも考えたけどここに来て良かった!


さて、問題の虫歯治療に進みます。「どうかしたの?」という問いに若干食い気味で「虫歯、虫歯が!右の奥が完全に虫歯なんですよ!先生!」と答えます。実を言うと左の前歯も完全に虫歯なんですけどね。先生は手慣れた、そして懐かしい手つきで私の口腔内をいじくり倒します。しかしあっさりと、ちゃっちゃと終わらせます。「うーん、虫歯は無いね。」いやいやいや、だったらこのズキズキはなんなんだ!異様なズキズキですよ!ちゃんと見ろ!いや、ちゃんと見てくださいよ!


「親知らずが生えていて、上の親知らずが下の歯茎に当たっちゃてるんだね。そして、下の親知らずは横に生えちゃってるんだね。だから親知らずが奥歯を圧迫して痛むんだね。」と。ちゃっちゃと終わらせておいて、そんなすごい事分かっちゃうの!レントゲンを撮ってみると、もう最高に素敵なくらい真横に生えた親知らずがありました。すげー!こんなになってたなんて、すげー!見とれてしまいました。歯のレントゲンってすげー!キレイ!すげー!分かっちゃう先生、すげー!


「こうなると取り出すのは口腔外科だから、今度東京歯科大紹介するね。今日は上の歯茎に当たってる親知らずをちょっと削りましょう。」と言って歯を削り、治療が終わろうとします。「ちょっと待ってください!この、右の奥から二番目、この歯が痛いんです!完全に虫歯!完全に、虫歯ですって!」あまりにもあっさりと終わろうとする先生を必死で止めます。しかしもう一度私の口腔内を見た先生は一言、「これは着色汚れだね。茶シブとかが歯の溝に着いちゃってるんだよ。」はい、終了しました。私の歯の痛みは虫歯ではなく、親知らずの圧迫という結果でした。抜くの怖いねー!でも、虫歯じゃなかったって事実の方が嬉しい!だって虫歯になりにくい歯だねってお墨付きだしね!でも左の前歯の虫歯の事言うの忘れた!左側ちっとも見てない!


抗生物質をたんまりと貰ったので飲み続けているのですが、まるであの痛みがまぼろしだったかのように痛みが消えました。不思議!おかげさまでグミもアルフォートも食べ放題です。しばらく左側だけで物を噛んでいたので今ではその分右側に重点を置いて噛んでいます。バランスが大事ですからね。


何が言いたかったかというと、「体は大事」という事です。働くにも遊ぶにも生きるのにも、体が資本ですからね。同じ時期に「俺も歯が痛いんだよ!」と言っていたマネージャーは、虫歯だったみたいで神経を抜いたらしいです。私、虫歯じゃありませんでした!次は整体に行きたい!


今日のお知らせはもうひとつあります。
そう。あさって3月15日(木)は、店休日です。愛品館・愛品倶楽部全店、お休みですよ!




気になる商品はお早めにどうぞ。
http://www.aihin.co.jp/

yahoo店も!
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub

勢いが止まらない!八千代店ブログ!
http://ameblo.jp/aihin-yachiyo/

posted by 自転車!楽器!クロキ! at 22:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長いな。
力作やな。俺からしたら!
ただ私もぎっくり腰をやらかした時地元のとこに行き懐かしいね。と言われました。
個人情報もだが人とのつながり、これから色々な意味で大切に!
MG(ToT)/~~~

親も大切に!
たまには実家かえってあげなよ!
Posted by 八千代のガン at 2012年03月14日 01:37
狩野さん、ありがとうございます。

「八千代のガン」って、銃(GUN)ですか?癌ですか?

後者でない事を祈ります。
Posted by クロキ at 2012年03月19日 21:40
色変えてきましたね

人はやっぱり変わっちゃうんですね。
Posted by いしはら at 2012年03月21日 21:26
いしはらさん、変わり続けなければいけないんですよ!変わらないためにもね!
Posted by クロキ at 2012年03月23日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。