2012年09月02日

矢沢の話。

夏も終わりに近づいてきたような曇り空が心地良い9月1日、横浜は日産スタジアムにて開催された、EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」に行って参りました。観客6万5000人ですって。いったいどんな客層なのかと思っていたら、予想通り、育ちも口も頭も悪いような人間が8割でした。汗だらだらかきながら、白いスーツで来ているコスプレの人たちもいました。残り1割は「どうして来ちゃったの?」と質問せざるを得ないようなおばあちゃん、残り1割が私と同年代、といった感じでした。


先日も書きましたが、ひとつのバンドで一万人くらいは集められるようなバンドが前座で5バンド×20分、というなんとも贅沢なライブ。マキシマム ザ ホルモン、The Birthday、ギターウルフ、怒髪天、ザ・クロマニヨンズ。夏フェスやったらどのバンドも大トリとれるくらいのバンドです。しかし、お客さんの9割は永ちゃん目当てですので、前座のバンドにはちっとも目をくれません。


前座の時間帯は、客入り1割程度、照明無し、PAは最悪、といったなんとも素敵な時間帯でした。ザ・クロマニヨンズが演奏中に、隣に座った口の臭いおっさんに「これは誰ですか?」と聞かれました。「クロマニヨンズというバンドですよ」と教えてあげても「ふーん」といった表情。ブルーハーツって言っても分からなかったでしょうね。きっと永ちゃんファンは、永ちゃんが好きなのであって、音楽が好きとかバンドが好きな人とは違うのでしょう。勉強になりました。


ちょうど私の席の左隣にその臭いおっさんとおばさんが座りました。夫婦でしょうか。おっさんはやたらと周りの永ちゃんファンを「バカだなぁ」「そんなに叫んだって永ちゃんは控え室にいるんだから聞こえねぇよ」などと罵っていました。扇子を持って自らを扇いでいたのですが、喋る度にその下水道のような口臭が扇子の風に乗り、私の方向へと流れてきます。悪夢のようでした。


いい加減「口が臭いので息を止めるか、扇子をしまうかしてください」と言おうとすると、なにやら係員の女の子を呼びつけてごにょごにょ言っております。私の左ふたつがおっさんたちで、通路を挟んで向こう側は照明機材の真正面にあたるため、お客さんを入れていないようでした。どうやら、口の臭いおっさんは、お客さんがその席に着く度に係員の女の子が別の所へ案内するのを見ていたらしく「その席が照明で暑いならこっちだって暑くなるだろ。どう考えたってなるだろ」と完全にゴネています。


実際、ライブ中はちっとも問題無かったです。暑さもあるかもしれませんが、照明の真正面に人が立っちゃうと照らせませんからね。開演して、永ちゃんが出てきて、みんな興奮の坩堝にいる中、そのおっさんはぐだぐだとゴネて、結局別の場所へ移動していきました。本当に育ちも口も頭も悪い人間でした。ついでに口も臭かった。私はと言うと、ゆったりと3席分を占領してライブを観る事が出来ました。


アンコールも含めて約3時間、ボルテージは常に最高潮のままステージは幕を閉じました。私クロキは、トータルで20分くらいは眠れました。楽しかった!キャロルのギタリストが出てきてファンキーモンキーベイビーをやった時はさすがに「本物だ!」と興奮しました。


アンコールでは、曲中にいきなり暗転。次の瞬間、銃声とサイレンが鳴り響き、バイク3台がステージ上に乗り上げます。「なんだなんだ」と戸惑う観客を興奮させたのは、ステージ脇からキャデラックに乗って出てきた永ちゃん本人でした。そのままアリーナ後方までカーチェイスを繰り広げ、最終的には車から降りて、アリーナ後方に浮かび上がった気球に乗ってステージまで飛んでいく、といっためちゃくちゃスペクタクルな演出。映画でも撮ってるのかと思いました。


矢沢永吉以外出来ない事づくしのライブでした。いやーすごかった。勉強になりました。行って良かった。定番のE.YAZAWAタオルも購入してしまいました。自宅のバスタオルがどれもへたってきていたので、ちょうど良かったです。






さて。
愛品館 稲毛店、相変わらず【楽器の買取募集中】でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑矢沢永吉バンド、山本恭司がギター弾いてました!



愛品館・愛品倶楽部の最新情報はこちらから!
http://www.aihin.co.jp/

yahoo店はこちらから!
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub





気にしない人はしないでしょうし、音よりも雰囲気って人もいるでしょうが、やっぱり私クロキ個人的には大観衆の野外の大音量よりも、数百人規模の屋内の爆音が好きです。さいたまスーパーアリーナって、そう考えるとすごいですね。
posted by 自転車!楽器!クロキ! at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。